« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月27日 (土)

マイフォトリニューアルしました。

はい、タイトル通りです。

変更内容は
1 今までサボっていた分の写真を追加
2 ジャンルをほんの少し細分化
3 皆様のご要望に応じ(あれ?そんなのあったっけ?)Exif情報を追加

こんな感じです。

記事に掲載していない写真もありますので、是非ごらんください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NINTENDO DS買っちゃいました

いやぁ、買っちゃいました、NINTENDO DS LITE。
元々ね、買う気なんかなかったんですけど、今大人気で中々買えないって聞くじゃないですか?
そう聞くとついつい購買意欲が向上しちゃうんですよ、私。
で、たまたまゲオに逝ったらあったわけなんですよ。
で、気がついたら

いやぁっっほぉぉぉうっ!!

しちゃったわけですよ。
もちろんカードで一括払い。

早速ですが、購入(3日後)記念に撮りました。 Dsc_11200001_3
Dsc_11220002 Dsc_11280004_1

どうです?この美しいフォルム!(えっ?)
そして、この美しいボケ味!(これってゲーム機の批評だよね?)
たまんないですよね!?(何が!?)
流石マクロレンズ!(何で、写真の批評してんだよ!!)

肝心のソフトですが、
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」
を購入しました。

「えっ?何でシリーズ2弾目から?」

やっぱり私ぐらいに賢いと、最初からもっとしないとダメなんですよ!

「じゃあ、お前の脳年齢見せてみろよ!」

はい、わかりました。

じゃあココをクリックしてください。 ココ→





OTL OTL OTL OTL


実年齢+15歳・・・

仕事でかなり頭使っているんで、もっとイケると思ったんですが・・・

結構ショックです。

まぁ、20代になるのも時間の問題でしょうね( ´,_ゝ`)


ってかコレ面白いです!

皆さんも興味があったらやってみてはいかがでしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2006年5月25日 (木)

桜リベンジ!!

さて、初めての桜撮影ではハチに追いかけられ散々だった私でしたが、やっぱり諦めきれませんでした。

 

で、その日に近くの公園にて撮影してみました。

 

山桜です。

Dsc_10780001

Dsc_10810001

夕焼けで微妙に染まった赤と、空の青が不思議な感じを醸し出していませんか?

 

順調に写真を撮っていましたがトラブルが・・・

 

耳元で「ブーン」

 

いやぁっっ~~~ 。・゚・(ノД`)・゚・。

 

この音は何年生きても慣れないものです・・・OTL

しかも、お昼のトラウマがまだ消えない・・・

 

しかし!!!!ハチ野郎にも負けずに撮影続行しました。

 

多分普通の桜は見飽きたと思いますので、ちょっと変わった感じの桜をアップしたいかと思います。

Dsc_10920003 Dsc_10980001

これぞシルエット桜です!

これは中々見ないかと思います(撮る人がいないだけ?)。

自分でもかなり満足のいく写真を撮ることができました。

 

この日はハチにいじめられ散々な日でしたが、満足のいく写真が撮れて良い一日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

桜開花!

5/21(日)はとても天気がよく、暖かかったです。

久しぶりに雲の無い快晴というものを見たような気がします。

ところで、やっと私の住んでいるところにも桜が咲きました!!

北海道最後・・・いや、日本最後か最後から2番目くらいの桜です!!

もちろん激写しましたよ~!

これは千島桜と言います。

Dsc_10000004

「えっ?これ1枚だけ?」って?

ハイ、1枚です。

「桜っていうかハチじゃん」

ハイ、ハチです・・・

 

ってかね・・・

 

リアルで蜂に追いかけられました・・・

 

ブーン   :・∵;(ノД`)ノ ヒイィィィ

 

で、暫く桜を撮るのが怖くなったんです・・・

 

しょうがないんで、いつも通り鳥を狙うことにしました。

 

 

Dsc_09830001 Dsc_09850002_1

まず左側の写真から。

久しぶりにカモメの登場です。

流石D50です。

羽を広げた瞬間又は着地の瞬間を狙ったのですが、意外と楽勝で狙えました!

あとで、気づいたんですが、左側に小さい鳥がいます。

 次に右側の写真ですが、これは多分ユリカモメ(夏羽)です。

最初はズグロカモメかなぁと思ったのですが、嘴が微妙に赤いんです。

なので、ユリカモメかなぁ・・・ちょっと(´・ω・`)ガッカリ・・・

「どっちでもいいじゃん」と思った貴方!!

ユリカモメとズグロカモメではかなり違います。

いいですか?

ズグロカモメは絶滅危惧種に指定されています!ユリカモメはヒラです!

やっぱり、絶滅危惧種や天然記念物を撮りたいじゃないですか!?

所謂ロマンですよ、ロ・マ・ン!!!!

 

 

で、絶滅危惧種が撮れなかった腹いせに天然記念物を撮りました!(えっ、それって腹いせ?)

Dsc_10350007 Dsc_10460008

何故か左側モデル立ち(笑)

タンチョウだから許せる業ですよね!?

で、右側はべぃじゅさんが過去に「動物のお尻シリーズ作ってみたら?」とおっしゃっていたので、お尻を狙ってみました!!

なんか、「あと少し!!あと少し!!」的な要素が含まれていてとても、

 

 

 

 的

 

じゃないですか?

( ´д)アイツ タンチョウノ ケツデ コウフンシテル(´д`)キモイヨ(д` )

と思った貴方は感受性をもっと磨きましょう!!(←自己弁護に必死)

 

 

最後に昆虫シリーズ第2弾、アゲハチョウです。

Dsc_10150006

今度は追いかけられなかったです。

よかった・・・

次回は桜リベンジといきましょうか・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年5月21日 (日)

森の奥深く・・・

お前も蝋人形にしてやろうか!!

 

どうも~、Y人形の館のyosseaで~すΨ(`∀´)Ψケケケ

 

つかみは( ・∀・∩ヨシッ!!ってことで、まず下の写真を見てください。

 

…えっ?スベった?

ウァーン・゚・(ノД`)(゚Д゚ )ナクナ

 

Dsc_08500001 Dsc_08570004

これはオオバナノエンレイソウという花です。

花びら三枚、葉が三枚なのですぐわかります。

ごく少数花びら、葉ともに4枚のモノがあるらしいです。

扱いとしては、四葉みたいな感じですかね。

花の直径は5cmくらいで結構大きい部類に入るかも。

 

 

Dsc_08510002Dsc_08520003

これは・・・ん~、え~と・・・

(●´ε`●) ワカンネ

一応ネットでも調べたんですよ!

でも紫の花っていっぱ(・・・以下、言い訳なので省略)

 

Dsc_09160011

これはわかりました。

( ̄― ̄)ニヤリ

多分コミヤマカタバミです。

花の直径5mmくらいの小さなお花です。

 

今日歩いた林道はこんな感じです。

Dsc_09200012 Dsc_09220013

なんか、いかにも・・・

マイナスイオンたっぷりって感じがしません?

でもね、去年この辺に・・・

 

熊 が 出 没

 

したんだって・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

看板にも鈴を付けて複数人で森の中へ入れと書いてあったけど、私はあえて鈴もつけず一人で森の中に・・・

 

だって、

 

            

 

で、その結果!!

Dsc_08980010 Dsc_09270014

・・・。・ ゚・。* +゚。・.* + 。・゚・(ノД`)

結局カモしか撮れず・・・

 

が!!

 

今年は熊をDQNしてやります!!

 

待ってろよ・・・クマ・・・( ´,_ゝ`)フフフ

 |´())クマー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴールデンウィーク最終回~「マクロレンズで撮ってみました」~

今回はゴールデンウィークシリーズ最終回ということで、今回はゴールデンウィーク中に撮影した写真を掲載したいかと思います。

マクロレンズを購入したということで、結果的にマクロ撮影が多くなっちゃいました。

購入後とりあえず近くにあったフキノトウをやすみさんに教えていただいたフォギーフィルターを取り付けて撮影してみました。

Dsc_02710004

あのフキノトウが何とファンタズィティックです!!!!(意味不明)

 

で、早速近くにある萌えれ沼・・・いや、モエレ沼公園にていろいろと撮影してみました。

モエレ沼公園はあの彫刻家のイサム・ノグチさんがデザインに携わった公園として有名でもあります。

しかし、あまりにも広すぎてどこに彫刻があるのかもわからず、彫刻は一つも撮影できませんでした・・・OTL

次回は朝から晩までモエレ沼公園に萌えたいかと思います!!

 

 

さて、写真ですが、北海道も徐々に春らしい景色に変わり色んな花が咲いていました。

Dsc_03040005 Dsc_05110010

Dsc_05720011 Dsc_05740012

ん~キレイ!

特にツツジがいい感じに撮れているかと思います。

それにしてもマクロってかなり難しいですね。

マクロレンズは被写体深度が浅いんで、1mmズレるだけでピントがズレちゃうんです。

風が強いと撮影はかなり困難になります。

あと、意外と構図に悩みます。

最初は適当にアップで撮っておけばキマるものだと思っておりました。

いざ撮ってみるとしっくりくるのが中々撮れないんですよね。

 

私はまだアングルファインダーを所有していないので、適当にカメラを地面に平行に置いて花を撮影しようとしたら・・・

Dsc_03090006

花がない・・・OTL

でも、よく見てください!

ん~

ん~~

すごくよくない?

もしかして、これって傑作?

手前と奥のボケのバランスたまらんとです。

被写体深度の浅いマクロレンズでしか成せない技だと私は思い込んでいます。

実はこれを早く見せたくて、見せたくて・・・と思ったほど自分では傑作だと思っています。

 

 

やっぱり私と言ったら鳥ですよね!?(誰も思っていない?)

ちゃんと撮ってきましたよ!(だから、誰も思っていないって・・・)

Dsc_03240007

Dsc_03400001_2

Dsc_03460002_1Dsc_05530005

何かこの辺の小鳥は人慣れしているのか近くまでよっても中々逃げません。

5mくらいまでなら楽に寄れました。

左下の口を空けている鳥が何となくアホっぽくてかわいいです。


鳥シリーズ2段目、次は大型の鳥です。

Dsc_05490004_1 Dsc_06150014

カモがこちらに迫ってくるみたいで、怖いです。

右側はトビです。

何故か私の方が高い位置にいますが、高台に上って撮影したからです。

やっぱり猛禽類ってかっこいいですよね!

 

最後に建築物です。

Dsc_06010001_1

Dsc_05930013

中々雰囲気のある写真が撮れない・・・OTL

私にはまだまだ「造形の美」というものを美しく撮れないようです。

 

まっ、それらを美しく撮るのも時間の問題でしょうけど( ´,_ゝ`)

 

 

今回は、こんな感じです。

 

 

ゴールデンウィーク思い出話は今回で終了です。

次回からは通常通りサンデーブロガーとして、サンデーへっぽこカメラマンとして北海道の自然を伝えていければな・・・と思います。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年5月20日 (土)

ゴールデンウィークその4~「飲み会その後・・・」~

ゴールデンウィークシリーズ第4弾です。

 

前回の記事で掲載した飲みが終了し、家に着くとなんと・・・

 

オカンイトコのオカンイトコ3人でトランプゲームの大富豪をしていました。

3人で大富豪ですよ!?

3人で・・・

3人で大富豪ってやっぱアレじゃないですか?

革命起きまくりぢゃないですか?

しかも22時くらいからぶっ続けでやっているんですよ。

他にやることはないのかと・・・

 

で、イトコのおかんが・・・

「ホラ!アンタもやるよ!

 

えっ!?もう2時過ぎているじゃん!

 

ほろ酔い気分で仕方なく始めるとイトコが新ルールを私に説明しだしました。

 

「パスするときは肩を下げて」

 

えっ?何で!?

「おねぇちゃんがなで肩だから」

 

ΣΣ(゚д゚lll)ガーン!!

 

以下、私の心の声

「で、それが何でパス!?」

「イトコのおねぇちゃんが撫で肩っていうだけで・・・独裁も甚だしい・・・」

 

少しでも問い詰めるとぶっ殺されそうなので、素直に従うことにしました・・・

何故ならイトコは幼少の頃の私を一度殺しかけたからです。

 

何をされたかと言うと、私が田舎でソリ遊びをしているときに・・・

 

イトコ&姉「私も乗るから」

「ホントだよ!!絶対だよ!!」

イトコ&姉「おりゃ!!←ソリを押す

「うわぁぁぁぁ(怖)」

 

何と!そのコースに目の前に高さ10m程の崖があったんです!!

落ちたらほぼ死亡です!!

で、どうなったかというと、普段の私の行いが良かったからなのでしょうか、崖の一寸先のところで止まってくれました。

 

ヒドイのはこれからです。

 

イトコと姉が爆笑

 

そんなイトコです。

従わないわけにはいきません。

 

 

で、結局朝の4時まで大富豪をやらされました・・・

 

 

次回はゴールデンウィークシリーズ最終回!

待ちに待った・・・です!

乞うご期待!

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

イトコの家に行った(逝った?)際に撮影した犬と猫です。

イトコは恐ろしいですが、ペットは可愛かったです!

Dsc_00970001_3 Dsc_01020002_3

Dsc_01110003_1

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ゴールデンウィークその3~「やっぱり酒、何が何でも酒」~

ゴールデンウィーク思い出話4部作ぐらいの第3弾目です。

実はこの記事、昨日編集したものを本日公開するようにしました(仕事サボっているわけではありませんよ!)。


さて、やっぱり、故郷の友人と飲む酒は楽しいですよね?

私が実家に帰ったらかかせない行事の一つです。

今回は(も)昔のバイト時代の戦友3人で飲むことにしました。

 

私が実家帰った際によく寄るお店があるのですが、出てくる食事が超ウマイんです!

あまりに旨すぎてついつい酒が進んでしまう危ないお店です。

 

で、何が旨かったかというと・・・

・地鶏のユッケ

・コロッケ

マグロとカマンベールチーズの串揚げ

その他諸々・・・

あまりに旨すぎてお酒がグビグビ進んじゃいます。

 

酒は主に芋焼酎ですが、友人にトマト焼酎を勧められたんでつい、一杯・・・

 

ん・・・?

えっ!?

ってかトマト

めっちゃトマトじゃん!

うめ~~~~~!!

 

味はトマトジュースより若干あっさりめで、かつ甘いです。

ってかこれはヤヴァイです。

飲みやすいのでガンガンいっちゃいます。

まぁ、2次会も待ち構えているということで、ここは1杯に自重しました。


さて、ほろ酔い気分になったところで2次会に突入です。

場所はいつも行っているバーです。

そのバーに行くと、友人含めいつもとんでもないお酒を頼みます。

今回は・・・

 

店員「いらっしゃいませー。何にしますか?」

 

友人A「すっぱいの」

私「もっとすっぱいの」

友人B「○×■△」(ちゃんとしたカクテルなのですが、名称思い出せず・・・)

 

こんな感じでメニューにないものを頼みます

「もっとすっぱいの」というカクテルはショートでとてもすっぱい液体が入っていました。

とてもアッサリしていて、お口直しには最適な一杯でしたがショートグラスに入っていたということは結構キツイやつだったのでしょう(店員の憎しみが含んでいたのかも!?)
 

 

ってかこれはまだまだ序の口です。

 

一番ヒドイやつだと以前に・・・

 

友人A「私、今年は可愛くいきたいんで可愛いやつ

私「知床の厳冬の中で餓死しそうな鹿が最後の力を振り絞って遠吠えし、感じを表現したやつ

友人C「虫キングみたいなの」

 

こんな感じでカクテルをオーダーします。

ん~これはヒドイ!!

店員が余りにもかわいそうです

。゚・(ノД`)(´Д`)(Д` )・゚。

ちなみに「知床の厳(以下略)」はショートグラスに塩が若干撒かれ、白い液体が入っておりました。

カクテルの味自体は、北海道の幻想的な冬景色を彷彿させ、時々感じる塩味が冬の厳しさを感じさせてくれる・・・無茶なオーダーでしたが、これはホントに素晴らしいカクテルでした! 

 

で、今回一番ヒドかったのは

 

「日勝峠5合目くらいのやつ。少し軽めに」

 

店員はもちろん苦笑いです。

肝心の味の方はブルーベリーがとても爽やかで、おいしかったです!

しかし、店員は当初上り5合目を意識して作ったらしいのですが、私が・・・

 

「下り5合目を爽やかに走っている感じっすね~!」

 

と言ったところ・・・若干「あれ?」って顔をしていました。

店員さんごめんね・・・でもおいしかったよ

つД`)・゚・。・゚゚・*:....:*・゚ 

 

まぁこんな感じでβακα話をしながらお酒を楽しませてもらいました。

 

午前2時ごろ、友人が次の日(本日?)仕事ということで、飲み会は終了です。

 

タクシーで帰宅したのですが、家に入ると茶の間はとんでもないことに・・・!!!

 

 

続きは次回に乞うご期待(あれ?次4部目だけど・・・?)


全く関係ありませんが、実家のワンコロの写真です。

Dsc_06700001

かわいいでしょ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月14日 (日)

ゴールデンウィークその2~「お買い物」~

ゴールデンウィーク思い出話4部作ぐらいの第2弾目です。

 

実は実家に帰ってかなり買い物をしてしまいました。

所謂大人買いですヽ(゚∀゚)ノ

 

で、何を買ったかというとコレ↓

Dsc_07740001

ベルトは参考商品(笑)

「ベルトは参考商品」と25歳(もうじき26歳)にもなってドクロのタンクトップを着ることについてはあまり突っ込まないでください(*_ _)

特に後者を突っ込まれると泣きそうになります(;つД`)

 

全部で35000円ほどかかりました。

これだけ買って高いのか安いのかとても中途半端で「これが大人買いかよ・・・」と思われるかもしれません。

はい、実際に中途半端です・・・(;´Д`)

 

こんなんじゃ大人買いとは言えませんよね?

ですよね?

よね?

 

実はね・・・( ̄― ̄)ニヤリ

 

こんなのも買っちゃいました!

Dsc_07790002

前から欲しかったタムロンのマクロレンズです!

レンズガード、ソフトフィルター付けて45000円ほどです!

これで、私もファンタジーを演出できることでしょう!

 

合計80000円のお買い物・・・まさに大人買い・・・

支払いはもちろんカードで一括払い・・・そこら辺の鼻たれ小僧には決してできません!

 

「で・・・レンズはどうなの?」って思ったあなた!

それはまた今度(はぁと)

 

 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

ゴールデンウィークその1~帰省~

皆様お久しぶりです。

 

もっと早く更新をしたかったのですが、ゴールデンウィーク明け早々仕事が結構忙しくて更新できませんでした。スイマセン。

 

さて、早速ですが今回からロードオブ・ザ・リング顔負け4部作ぐらいの超大作でゴールデンウィークの思い出話を載せていきたいと思います。

 

ゴールデンウィークは実家に帰ったのですが、今回は帰省するまでの道のりをお話させていただきたいかと思います。

 

 

朝・・・早速トラブル発生です!

前回の記事では5時出発と宣言させていただきましたが・・・

 

6時起きの7時出発・・・OTL

 

早速2時間押しです!

 

まぁ、そんなことはあまり気にせず暢気に出発です。

BGMは主にべぃじゅさんに紹介していただいた押尾コータローさんの「Panorama」です。

このアルバムの1曲目は「Departure」という曲でまさに今の私にぴったりな曲です!

 

ノリノリだった私でしたが、出発して2時間後さらにトラブル発生!!

 

自分が運転しているのに峠で酔いました・・・ (;´Д`)ゲロゲロ

 

だって・・・道狭いし、カーブ多いし、ご飯食べてないし・・・

で、休憩がてら撮った写真です。

Dsc_00020001_4

5月近しと言えども北海道にはまだまだ雪があります!

でも・・・何か中途半端・・・OTL

 

何とか峠を抜けたところで面白いものを発見!!

Dsc_00090002_1

これを必死に企画した人の事を考えると

(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ

これを見たからと言って絶対にスピードは落とさないのに・・・

タイヤロボ横に小鳥を発見!

Dsc_00140003_1

鳥の名称は相変わらずわかりません・・・

 

その後、腹ごしらえに同僚に紹介してもらった「目分料」という蕎麦屋で昼食です。

その同僚はスゴイ蕎麦好きで、小学校の遠足の前の日に「お弁当何がいい?」と聞かれたら「蕎麦!!」というぐらい蕎麦なので、間違いないと思っていたのですが・・・

ホントに旨かったです!

蕎麦の香りが濃厚で、つゆがいらないぐらいです。

その蕎麦屋の庭に福寿草が咲いていたので撮影しました。

Dsc_00190001_1

 

実はここからが勝負です!!

また、峠です・・・今度は長い・・・OTL

しかもみんな100kmぐらいで飛ばす(・・・以下略)

 

まぁ何とか実家に到着です(いきなりかよ!!)

とりあえず1日に450kmドライブした感想は、疲れたけど、好きな音楽に合わせてドライブするのはやっぱり楽しいです。

でも・・・お尻が4つに割れるかと思いました・・・

 

その後、実家でお袋の味(五目御飯と何か・・・だったはず・・・)を楽しみながら酒を飲んで1日は終了しました。

 

※写真少なくてスイマセン。

2時間押しだったんで、あまり撮る暇ありませんでした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »