トップページ | 2006年4月 »

2006年3月26日 (日)

ワシが・・・

いやぁ~、今日はショックです。

 

まずは下の写真をみてください。

Dsc_00580001

汚くてスンマセンm( __ __ )m

めっちゃ拡大しました。

これ、何の鳥だと思います?

全体的に茶色っぽく尾が白いんで多分天然記念物の「オジロワシ」です。

もう、最初はね・・・

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

っと思いましたよ。

でもね、奴はずっと後ろ向いたままなんです。

飛んだ!!と思ったら遠くへ逃げていくし・・・

で、何枚か撮ったら、さらに遠くに逃げるし・・・また後ろ向いて止まるし・・・

完全に嫌われましたね。

つД`)・゚・。・゚゚・*:....:*・゚

 

で、本日の収穫はこれのみです。

Dsc_00500001

かわいいんだけど、やっぱりワシが・・・(←未だに諦めつかないんです。)

 

ワシは来年の冬まで持ち越しかな(´Д⊂ グスン

春になればいろんな動物や植物が顔を出すんですけど今は時期的に中途半端なんですよね。

 

もっと早くカメラを買うべきだったと悔やまれる今日この頃でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月25日 (土)

初の夕焼け撮影

今日は晴れということで、やっと300mm望遠の威力を試すときがきました!!

今日も先週に引き続き二日酔い(←学習能力全くなし)だったので、出発は遅くなりましたが・・・OTL

 

とりあえず、前に鹿を撮った場所に行ってみるとやっぱりたくさんいました(笑)。

で、早速激写・・・

Dsc_02660009_1    Dsc_02680001

いやぁ~、野生動物を撮るにはやっぱり望遠が必要ですね。

ファインダーに大きく写るんでピント合わせもやりやすいです。

 

しかし、今日は鹿を撮るのが目的ではありません。

近くに自然公園があってそこで夕焼けを撮影するのが目的だったんです。

早速目的地へ急行!!

が、目的地に到着するのがちょっと早すぎたため、自然公園内を散策することにしました。

Dsc_02750001 Dsc_02850021_1

Dsc_02950025_1

どれも中々味のある作品だと勘違いしております。

特に上段右の写真はこの世の末って感じが漂ってきていいですよね(私だけ?)?。

 

いろいろ撮っているうちに時が経ち、空がいい色に染まってきました。

Dsc_03470033

Dsc_03440030

う~ん、素晴らしい!!

でも夕焼けの撮影って意外と難しいですね。

ちょっとシャッタースピードと絞りを変えただけでオーバー気味になったりアンダー気味になったり・・・しかし、かなり勉強になります。


この夕日だけでも満足だったのですが、帰る途中に絶好のシャッターチャンスが・・・

キタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

Dsc_03560001

 Σ(゚д゚lll)ガーン

絶好のシャッターチャンスに手ブレ・・・

日が落ち、外は暗くなっていたのでシャッタースピードを下げないと光が入ってこないんで、下げまくったところ・・・(´∩ω∩`)

1/80秒くらいなら本当は手ブレ起こさない自信あったんですけどね。

まぁ、何とかシャープネスかけて遠目で見る分には問題ないくらいごまかしましたが、あまりにもノイズがヒドイ・・・

 

「オスジカよ・・・次回は明るい時間に出てきてくれ・・・」と願うばかりでした。

※マイフォトの中に記事には掲載していない写真もありますので、よければ御覧ください!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

今日も悪天候・・・

連休も今日で終了ということで、今日こそ晴れてくれ願ったのですが、ダメでした・・・OTL
強風と吹雪で動物たちが姿を見せてくれません。
本当に風が強かったです
車を走らせていると、風であおられる感じがします。

この写真で風の強さが伝わるかどうかわかりませんが、地吹雪の写真ですw
Dsc_02740001
もうすぐ4月ですよ!!
桜が散っているところもあるのに・・・

帰り際にふて腐れて撮った木の写真です。
ここまで枯れた木はもう本州では見れないと思いますので、本州の方々にとってはこの殺伐感が新鮮かもしれません(←勝手に思い込んでいるだけ)
Dsc_02810001
この頃になると少し天気がよくなり、多少太陽が見えるようになりました。
ちょっぴりピンク色に染まった空が、絶望感に満ち溢れた私の心を癒してくれました(誰に言われようと私は癒されたんです!!)。

Dsc_02820003
いい風景だと思ったのですが、車から降りてみると物凄い強風ですぐ手が悴み、適当に撮ってすぐ退散してしまいました・・・(泣)
もう少しいたかったなぁ・・・

初公開!!私の愛車のファミリアSワゴンです!!
色とMT車というところがお気に入りです。

Dsc_02920006
キタネ━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━!!!!
でも、ガソリンスタンドの洗車機は傷がつくからいやなんです・・・
早く暖かくならないかなぁ( ´・ω・`)

結局この4連休は300mm望遠の威力を確認することが出来ないまま終わってしまいました・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年3月20日 (月)

駅弁フィギュアが熱い!!

今日は雨こそ止んだものの、強風と微妙な雪で外に出る気になりませんでした。

せっかくの4連休が・・・orz

 

今、コカコーラから出ているお茶の「一(はじめ)」を買うと駅弁フィギュアが付いてくるの知ってます?

コカコーラもアホな企画しますね~

でも、このアホっぽさに惹かれて今これにハマッてます

(´―`)

正直、これに比べたら今話題のファイルナルファンタジーポーシ○ンドリンクなんて目じゃありません(スクエア・エニックスさんごめんね←全く誠意なし)

それぐらい初めて見た時感動しました( ;∀;) カンドーシタ

本日はこのフィギュアでマクロの練習してみました。

Dscf0078_1

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

当時の撮影風景を再現したものです(笑)

 

いやぁ~、マクロってすごい難しいですね・・・

ほんのチョットの手振れで作品に与える影響はかなり大きくなります。

ピントも中々自分の好きなところに合ってくれません。

中々、奥が深いです。

 

で、作品はこちらです。

Dsc_02090002_1

Dsc_02080001

ちょっとピントが甘いですが、私の腕ではこれが精一杯です

。・゚・(ノд`)・゚・。
 

でも、暗い方の写真が中々いい雰囲気出しているかと思います。

それにしても、この駅弁フィギュア中々いい練習になりますよ!!

こんなミニチュアでもピントの合わせどころをお茶にするか弁当にするか風景にするかでカナリ雰囲気が違ってきます。

これからマクロ練習してみたいという方にはとてもオススメです!!

 

このフィギュアで花が咲くころまでに腕を上げなくては・・・

いい三脚も買わなくちゃ・・・マクロレンズも欲しいなぁ・・・

いやぁカメラはお金がかかります。

貧乏サラリーマンが手を出すべきではなかった・・・

OTL=3 プッ (・ё・)クサー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月19日 (日)

チャーハン+肉=???

本日外に出て、最近購入した望遠レンズで遊んでみようと思ったんですが、本日はあいにくの雨で出動できませんでした・・・

なので、全然関係ないですが、1年ほど前に行ったとあるファミレスのお話をさせていただきたいかと思います。

まずはこちらを御覧ください。
Dsc00035
これってウマイんですかね?
確か普通の塩ラーメンが500円だったんで、レモン1切れ25円の計算になります。
高いのか、安いのか・・・これでまずくなったら完全にボッタクリです。


レモンラーメンはまだまだ序の口です。
次はこちら
Dsc00034_1
チョwwww社長なのに中身も値段も中途半端wwwwww

Dsc00037
上のオムライスとかけているようだけど、全然面白くないから!!wwwww
オムライスに肉がついて俺ライスなので、肉が俺なんでしょうね・・・
肉が2枚ほどついて300円も違いますからこの肉は超高級肉ボッタクリのどちらかなんだと思います。
必死にメニュー名考えた担当者の顔を思い浮かべると笑えますねw

Dsc00036
ここまでくるとメニュー名はおろかメニュー自体も投げやりのような気が・・・
ミスマッチならそんなのメニューにしないでほしいです。

Dsc00039
チャーハンとカツでマドンナということですが、上のミスマッチと大した変わらないような気がします。
個人的にはカツは別皿にしてほしいところであります。
そしてカツは一口サイズに切ってくれないと食べづらいです。

Dsc00038
チャーハンに肉をのっけてアイドルって・・・
適当にやってませんか?

そんな私は、無難なところでカツ丼を食べました。
だって、味がかなり想像つくんで・・・

明日こそ、晴れますように・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

望遠購入!!

Dsc00087

最近仕事が忙しくて中々更新できませんでした。

木曜日(3/16)に先日注文した望遠レンズが届きました!!
レンズは、SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROです。

早速浮かれて取り付けてみた感想なんですが、重い・・・でも(・∀・)カコイイ!!

上の写真は一番短くして撮影したものなのですが、最高まで伸ばすと大砲みたくなります。

Dsc_02550004

この長さが故、傍から見ると「高そうなカメラ使ってるなぁ」と思われそうで、目立ちたがり屋の私にはもってこいです。

本日、外に出て試写しようかと思ったのですが、昨日飲みすぎて二日酔いになってしまい、外に出られなかったとです

(´・ω:;.:... ショボーン

なので、部屋にあるサボテンで試写してみました。 


使ってみての感想は

1 安い割に画がキレイ(・∀・)

2 重い・・・重い・・・重い・・・(標準レンズに付け替えたら軽さにビックリ)

3 ノーマルモードとマクロモードの切り替えが面倒

総合的に5点満点中4点といったところでしょうか。

まぁ糞ったれ初心者が理屈こねても説得力がないので、作品を掲載したいかと思います。

Dsc_01950001

Dsc_02360001

2つとも望遠マクロ+(多分)マニュアルフォーカス+手持ち撮影です。

遠くのものを写す際にはオートフォーカスでもいいんですが、マクロの場合はオートにすると、ちょっと時間がかかってしまいます(ピント合わせに失敗することもあります。)

個人的には中々雰囲気のある写真に仕上がったかと思っています。

 

明日こそ外に出て野生動物をDQNしてやります!!
 

ではでは・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

3月12日はモスの日

Dsc_02250001

 

本日、たまたまモスバーガーに行ったらモスの日ってことで、記念品として日々草(にちにちそう)栽培セットをもらいました。

最近デジイチを購入した私にとってはかなり嬉しいプレゼントでした。

ブログのネタにもなるしヽ(´―`)

日々草って毎日新しい花に咲き変わるらしいですね。

今から咲くのが楽しみです。

 

で、本日のブランチは「スパイシーモスチーズバーガー」です。

Dsc_02090001

き、汚ねぇ ('A`)

ってなわけでモザイク入れてみました(もう遅い?)

Dsc_02090001mo

載せないほうがよかったかも・・・
でも、辛くてとてもおいしかったですよ!!

食後に早速種をまいたのですが、土だけの植木鉢を眺めていたら何だか切なくなったので、近所のホームセンターでサボテン買ってきました。

Dsc_02160002

日々草の花が咲くまで、しばらくはコイツでマクロ撮影の練習をしたいかと思います。

ではでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武勇伝!武勇伝?

某新聞の折込チラシにこんなものが入ってました。

Pakuri

悔しいけど結構ウマイですよね?

でもこれって法的に問題ないんでしょうかね・・・


まぁ、オリエンタルラジオじゃなくて、オリエンタルライスだから大丈夫なのかな・・・


とりあえず突っ込みますか・・・

でんでんでんで でんででんでんでん でんでん でんっ♪
オリエンタルラジオです。
おねがいします。

アッちゃんいつものやったげて
おお ききたいか オレの武勇伝

そのすごい武勇伝を言ったげて

オレの伝説ベスト1!
Let’s Go!!

俺ら、徴税チラシのキャラクター
すごい 何故か右側ヤハギさん!?

武勇伝 武勇伝 武勇でんでんででんでんっ!
Let’s Go!!


おしまい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月11日 (土)

鹿祭~carnival of deer~

さて、先週の土曜日(3/4)に小懲りなく標準レンズ1本で動物を撮る旅にでかけました。

きっかけは職場の先輩であるKさんに「いやぁ~、今○○はすごいことになってるよ。」の一言でした。

で、○○に行ってみたのですが、全く奴はいませんでした・・・

Kさんは嘘つきです。

Kさん・・・可及的速やかに氏ん(…以下略)

ふてくされて近くの海で撮ってきた一枚です。

Dsc_00230001_1

中々いい雰囲気を醸し出していませんか?


海で勘違いプロ気分を味わい、その後さっさと帰ろうと思った帰り道に例の奴がいました!!

「Kさんありがとう!!」と言いたいところですが、Kさんの指定した場所にいなかったので、決して礼は言いません!!

 

で、車から降りて早速何枚か撮りました。

 Dsc_00300001

 すごい数でしょ?

実はこの地域一帯は冬になるとエサを求めた鹿どもがワンサカ沸いてきます。

あまり見たことない人は「かわぁいぃいぃ~」って思ったりするかもしれませんが、ここまでくるとかなり悲惨です。

何が悲惨かと言うと・・・

1 まず、窓を開けるとシカのウンコの香りがします。

2 道路を横断するシカを轢きそうになります。

3 時々轢かれた鹿のグロテスクなシーンが見れるという特典つき。

4 植物を片っ端から食べるので、環境問題にもつながります。

ってなわけで、この地域一帯はシカが今問題となっております。

でも、よく見たら可愛いんですよね。


で、何枚か撮ってみて動物を撮るにはやっぱり望遠が必要なことを思い知らされました。

色々頑張ったのですが、やっぱり大きく撮れないんだよな・・・と、しょんぼりしながら帰りました。

でも、皆様にはどうしても大きな鹿を見せたいということで、無理やりトリミングして引き伸ばしてみました。

かなり引き伸ばしたものもあり、画質にバラつきが見られますがご容赦ください。

Dsc_00830001_1

さすがD5・・・いや、さすが私です。

走っているシカもピントを逃しません。

Dsc_00880001

いい角持ってますね~

シカにとって角は人間のペ(・・・ry)


Dsc_00960001

夫婦ですかね?

もう少し日光が当たっていれば・・・と思うと悔やまれる一枚です。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

俺って○○!?

さて、先日念願のデジイチを購入し、勘違いも甚だしいほどカメラを持った自分に酔ったところでしたが、2/26に実際に外に出て撮影してみました。

助手席にカメラ、後部座席に三脚を乗せいざ出発です。

この記事を作っている最中に重要なことに気がつきました。

この車の

助手席にビール(もちろん24缶入りの箱)と買い物袋以外を載せたのは初めて

だった・・・

 

|
|
┏┰┰┓
|
┠╋╋┥
|
┗┸┸┛
|('A`)
ドウセ  イツモ ヒトリデスヨ ダメニンゲンダモノ…
/(
ーヘヘ) ̄ ̄ ̄ ̄

 

当日の私はそんなことを全く気にせず車で流しながら被写体を探していたのですが、この日は曇り&強風というあいにくの天気のせいか、動物たちが中々顔を出してくれません。

しかし、私は確信していました。

「あそこなら絶対にいる!!」と・・・

 

いました!!いました!!物凄い数です!!

カモ、カモメ、そして白鳥達がわんさかいます。

でも、どこにでもいるような動物なのであまり有難みがないですね・・・orz

しかし!!今日の私は勢いが違います!物凄い勢いで浮かれています!勘違いしています!

早速激写です。

 

とりあえず適当に撮った一枚です。

すごい数じゃないですか?

Dsc_00230001

 

数枚撮ったところで、あることに気がつきました。

「近くの売店で餌付用のパンの耳が売っている!!」

これは使わない手はないでしょう。

ただでさえ、たくさんいるのに餌でおびき寄せれば・・・

私の野望は止まりません。

即、購入しました。

効果はすごいです。

こいつら完全に人馴れしています。

物凄い勢いでエサの前に寄ってきます。

もう、嬉しくなってバンバン撮っちゃいました!

 

その中の数枚です

Dsc_00440003

オナガガモです。

かわいいでしょ?

模様がきれいですね。

 

Dsc_00400002

手前のカモメが眼たれているようでとても怖いです・・・

左の白鳥にエサを取られ「やんのか!?」って言ってるみたいです。

 

さて、餌付けも飽きたところで、私は更なるステップアップを望みました。

「飛んでいるところを撮りたい・・・」

しかし、私の所有しているレンズ(純正の18-55mm1本のみ)は動物を大きく写せるほど望遠に対応していないのでとある作戦を考えました。

【作戦】

1 エサを適当に投げる→誰かがキャッチしてくれる→激写(←余りにも他力本願すぎ)

2 少しずつ止まっている鳥に近づき逃げたところを激写(←単純すぎ。馬鹿?)

3 待つ(←もはや作戦じゃない)

 

で、試した結果以下の結果が出ました。

【結果】

1 強風のためキャッチできず・・・結局地面に落ちて、そこで喰われる。また、投げた瞬間に撮影体制に入るのが非常に困難。

2 いい作戦だとは思ったが、大体私にお尻を向けた状態で逃げていくので、いいアングルで撮れない。

3 キタ━━━━━━()━━━━━━!!!!!!

 

成果はこちら

Dsc_00710006

中々良くないですか?

カモメが堂々と翼を広げて飛んでいる姿を撮ることができました。

素晴らしい!!

そして、俺LOVE(はぁと)

でも、俺のことをLOVEな人はいな(以下省略)

 

 

もうね、撮った時の私はまた勘違いモードですよ。

「俺って意外と写真の才能ある?」

「俺って(以下省略)」

「俺(以下略)」

「おr(略)」

「お(ry)」

 

・・・

 

その後また車で流しながら被写体探しを続けましたが、見つからなかったので蕎麦食べて帰りました。

 

早速、PCで確認したところ良く撮れていることに再び感動(ToT

浮かれてA4写真用紙にフチ無し印刷しました。

それを職場のみんなに見せたらビックリするだろうと思い、翌日職場に持っていったら・・・

 

「いやぁ~よく撮れたね~」

ウンウン、予想通りの反応 ()

もっと褒めてくれ!!どんどん褒めろ!!すこぶる褒めろ!!

 

と、浮かれていたところ・・・

「最近のデジカメの進化ってすごいですねぇ~」

「やっぱ一眼だと違うよね~」

「一眼だと、こういうのが撮れるのかぁ・・・」

 

・・・おい・・・もっと俺の腕を褒めろよ・・・

 

まぁ、オートフォーカスの性能がよかったからこそ撮れたのは自覚していたんですけどね・・・(実際に0.5秒もかからないくらいでピント合わせできました。)

はい、はい、カメラのおかげですよ('A`)

 

さて、次回も小懲りなく純正レンズ1本で動物を撮りにいきました。

結果は・・・もう、凄いことになっています。

っていうことで、お楽しみに!!

 

 メールでキモさが足りないって送信してきた方へ(とりあえず今のところ1名。そこの貴様です。)

この度は当ブログに対してのご意見誠にありがとうございます。

心から感謝申し上げます。

しかし、当ブログは私のキモさを披露する場ではなく、あくまで私の美を披露する場であります。

キモさは期待しないでください。

きっと、貴女の方が

  相

   当

    キ

   モ

    イ

はずですから( ´,_`)プッ

 

【オマケ】

上の写真以外でも中々良いのが撮れた(つもり)ので、是非御覧になってください。

Dsc_00700005

Dsc_00660004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月 5日 (日)

デジイチ購入!!

Dscf0074_1

先々週、念願のデジタル一眼レフNIKON D50を購入しました。

購入のきっかけは・・・

1 現在住んでいるところが、野生動物の宝庫であること。

2 今まで所有していたコンデジでは野生動物を大きく撮れない。

3 私は何でも見た目から入るので、周りから見て高そうなカメラを持っていたほうが注目されやすい(?)(←結構目立ちたがり屋)

4 何よりも愛車はあるが、ほとんどビールの箱買いのためにしか使用されていなく、余りにも愛車が可哀想。

こんな感じです。

 

デジイチが欲しいと思ってから1週間ほど色々調べました。

検討した結果・・・

1 オートフォーカスが速い&正確との評判(初心者にとってこれは重要!!)

2 安い(←これ一番重要!!)

3 (個人的に)デザインがかっこいい

ということでNIKON D50を購入することにしました。

 

注文後3日後(2/25)に届きました。

浮かれて早速1枚撮ってみました。

パシャッ!

「かっこいい~」

持ってシャッターを切るだけでプロ気分が味わえます。

作品なんてどうでもいいんです。

何となく自分がかっこよく思えます。

そして、そう思っている自分がかなりキモイです。

 

練習がてら机の上にあるオブジェを数枚撮ってみました。

使ってみての感想は

1 オートフォーカスの速さ&正確さは評判どおり素晴らしい。

2 画像はきれいだけど、その他の機種との違いがイマイチよくわからないので何とも・・・

3 個人の好みが入りますが、グリップはいい。

4 コンデジでは味わえないこの重量感がたまらない。

 

作品はこんな感じです。

Dsc_00040001

もう少し背景をぼかしたかったのですが、私の腕と純正レンズではこれが限界でしょう(D50の評価を下げるような写真でしたらスイマセン・・・)。

 

とりあえず、個人的にD50は安くて良いカメラだと思います。

次回は早速次の日に、外に出て色々と撮影してきたので、その模様をカキコしたいかと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »